湘南鷹取|少年時代の思い出

はじめまして、飯野不動産営業のSです。

今回は趣を変えて、僕の子供のころから長年住んでいる”湘南鷹取”について語らせていただこうと思います。

思い出話を交えながら、皆様に湘南鷹取の良さを知っていただければと思います。

湘南鷹取とは……

横須賀市湘南鷹取は横須賀市最北部に位置する住宅団地である。

昭和40年代に西武不動産により鷹取山周辺の尾根や谷を切り盛りして造成されたのが始まりで一丁目から六丁目まである。閑静な住宅街となっている。

なお、北側に隣接する「鷹取」は湘南鷹取が出来る前からある市街地で別である。

実際に「湘南鷹取」に住んでいる住人は、普段の話し言葉としては、略して『鷹取』と言う事が多い。

地名に湘南が付くのは、本来、湘南と呼ばれる地域ではないが、そのイメージの良さから地名に採用されたという話もある。

これは神奈川県南部にはよくある話である。鷹取の名の由来は諸説あるようです。

鎌倉時代、源の誰それが家来を連れてこの山に鷹狩りに来たとか定かではありません。江戸城を築いた戦国武将の太田道灌が鷹狩りをした説が今のところ有力のようです。

世帯数と人口


湘南鷹取の一丁目から六丁目まで全体で世帯数にして3333世帯、人口にして7,713人となっている(2017年10月1日現在)。
現在、湘南鷹取は街としては半世紀近く経ち、少子高齢化が進んでいる。

市立の小学校と中学校があり、第二次ベビーブームの1970年代には1学年に6クラスあった時期もあるが、今では市内で最小規模の学校となっている。これは、域内を通過する幹線道路が無くアクセスが限られていることも原因のひとつと思われる。

アクセス


湘南鷹取の最寄駅は京浜急行本線「追浜」駅になる。

湘南鷹取の周辺部であれば追浜駅へも徒歩圏と言えるかもしれないが歩いて20分ぐらいはかかる。

駅前から京急バスが出ていて、湘南鷹取を廻って駅まで戻ってくる循環バスとなっている。

湘南鷹取の造成当初は国道16号線と京浜急行線を越える道路が未だ無かったので、追浜駅の北部にある雷神社前の線路を渡るルートを専用マイクロバスが走っていた。

鷹取山

湘南鷹取と言えば、忘れていけないのは鷹取山である。

湘南鷹取の住人ならば、特に造成初期に移り住んだ人達であれば、まず鷹取山に登ったことが無い人は居ないのではないかと思う。

街のシンボルである。かつて石切場であったことから頂上付近の岩石が特徴的である。域内のいたるところから頂上を拝めるような気がする。

標高はわずか139mだが、展望台があり眺めは抜群である。

晴れた日には富士山から房総半島まで雄大なパノラマを楽しむことができる。

また、山頂付近の岩山には巨大な摩崖仏が彫られていて名所のひとつとなっている(像高8m)。今でいうパワースポットのような所です。

岩山は垂直に切り立った所もあり、ロッククライミングを楽しむ人が昔から多い。

その為、岩石には沢山の穴が開いているがロッククライミングで打ち込まれたハーケンの跡である。

また、その特徴的な岩山の風景からか、かつて仮面ライダーの撮影にも使われたことがあるらしい。

鷹取山から神武寺へはハイキングコースとなっており約20分ほどのコースである。その他、京急田浦駅も山道を通って行けるようになっている。

小学校が鷹取山の登り口あたりにあって学校からも近い為、美術の時間に写生に行ったり、授業中に先生を先頭に鷹取山に缶蹴りに行ったこともある(今の小学校ではあり得ない話でしょう)。

小さな沢も多くザリガニ等も多い。造成当初の団地には未だ山の名残が残っていて庭を沢蟹が歩いていたり大きなウシガエルが飛び跳ねたりしていたものである。夏になるとセミの合唱、夕方から夜にはカエルの合唱が聞こえてくる。

西友

街の中心にある言わずと知れたスーパーである。

周りには八百屋や花屋や電気屋等もある。湘南鷹取が出来たころは八百屋が駄菓子屋でもあり子供たちが多く集っていた。

また、イベントなども西友を中心として開催されていたこともある。

ヨーヨーが流行っていた時はプロ?と思しき人がデモンストレーションを披露したり、夏休みには花火大会も小規模ながら行われていたことがある。

すぐそばの小学校では盆踊りなど夏祭りが開催され、街中では子供神輿が担がれたこともあった。

お化け屋敷なども子供がお化け役を演じて開催されたこともあった。湘南鷹取の西友は街の中心にあって住人が集う場所である。

市営プール

西友を追浜方面に向かって坂を下って行ったあたりの5丁目に市営プールがある。

鷹取小学校には当初プールが無かったので、夏の体育の授業は当市営プールやマンション群の脇にあるプールで水泳の授業が行われていた。

夏休みになると子供たちは小銭を握りしめて市営プールに行きプールで遊んだ後に西友の横にある八百屋(駄菓子屋)に行ってアイスやペヤングソース焼きそば等を食べるのが楽しみであった。

湘南鷹取は桜の名所である。

4丁目から始まる鷹取山への登り道沿いに桜が植えられていて麓から鷹取山公園までの道が見渡せる。

また、西友から追浜駅方面に向かってグリーンベルトを下っていくと、その先に急な下り坂が出てくる。

この坂には両脇に桜が植えられていて、春になると桜のトンネルのようになり人々を楽しませている。

住みよい街 湘南鷹取

今回は湘南鷹取をご紹介させていただきました。

少年時代の思い出もありますが、それを抜きにしても、子育てもしやすい・住みよい街だと僕は思っております。

そんな湘南鷹取に皆さんも住んでみませんか?

株式会社飯野不動産です。お気軽にお問い合わせください。046-824-6718受付時間 9:00-18:00 [ 水曜定休日 ]

お問い合わせ