JR横須賀駅

JR横須賀駅

横須賀駅は三浦半島の東側に位置するJRの駅です。横須賀というと横須賀米海軍基地や海上自衛隊と軍港のイメージを持たれる方も多くいらっしゃるかと思います。そんな横須賀の象徴ともいえる軍港をすぐ近くに望む駅です。

ヴェルニー公園

横須賀駅を出て歩き始めるとすぐに異国情緒溢れる建物と洋風庭園がある「ヴェルニー公園」が目に飛び込んできます。
こちらは1946年から開園した「臨海公園」を2001年よりフランス式庭園の様式を取り入れながら作られた公園で公園内に植えられたバラや様々な花木を見ながら散歩を楽しんだり軍港を眺めながらゆったりとしたひと時を過ごすことができます。
とくに春先には多くのバラが咲き公園を彩っているのでぜひ横須賀駅に立ち寄った際にはご覧ください。

軍港めぐり

ヴェルニー公園からは他の地域では見る機会が少ない自衛隊の船や横須賀米海軍基地に就航している船を見ることができます。
軍港をガイド付きで見学する「YOKOSUKA 軍港めぐり」というツアーもあるので横須賀ならではの港をぜひご覧ください!!

ヴェルニー記念館

横須賀駅のすぐ隣にはヴェルニー記念館があります。
ヴェルニー公園をはじめ「ヴェルニー」とは一体・・・?と思われた方もいるかと思います。
ヴェルニーは日本近代化の礎ともなった横須賀製鉄所をつくったフランス人技師ヴェルニーという方が公園の由来になっています。
そのヴェルニーの功績を称え作られた記念館で中には日本現存最古のスチームハンマーなどが展示されています。
お散歩の寄り道や駅に降り立ってすぐの場所にあるので横須賀の歴史を見てみてください。

株式会社飯野不動産です。お気軽にお問い合わせください。046-824-6718受付時間 9:00-18:00 [ 水曜定休日 ]

お問い合わせ