横須賀ドライビングスクール?それとも久里浜中央自動車学校?

㈱飯野不動産の、取材営業部です。

今回はお食事処や名所ではなく横須賀市内のある便利な場所についてご紹介をさせて頂きます。

早速ですが……みなさん移動手段を挙げると何が思い浮かびますか。

電車、バス、車、バイク、自転車、飛行機などが挙がりますよね。

その中の ”中型バイク” や ”車” の免許を取得するために通学が必要な教習所についてお話をさせて頂ければと思います。

地元を出て大学や就職で横須賀に住まわれるお客様もいるので、横須賀で免許取られる方に本記事をお役に立てていただければ幸いです。

三浦半島の横須賀市には2つ教習所があるのはご存知でしょうか。

ひとつはイチゴのマークで親しまれている「横須賀ドライビングスクール」もうひとつ「久里浜中央自動車学校」です。

横須賀市民の方だと学生時代にどちらに通うべきか一度は悩みますよね。

(他県に行って2~3週間通って格安で取得される方もおられるかと思います。これはかなり集中して教習も受けられて一気に勉強もできますよね。費用もかなり抑えられます。)

横須賀ドライビングスクール

横須賀ドライビングスクールは京急久里浜駅より徒歩7分、JR久里浜駅より徒歩5分のところにあり、2つの駅から徒歩圏内で通いやすい学校です。

設備も整っており、10台の学科テスト機・運転シミュレーターや託児所などが完備されております。

マクドナルドやサイゼリヤが隣接しているので講義と講義の間に休憩もできます。

わたしは、18歳のときに横須賀ドライビングスクールに通いました。

(仮免許の試験で凡ミス(クランクでの脱輪)を犯して一度落ちてしまったことはここだけにしてもらいたいですが……あの出来事は一生忘れることないと思います。そして失敗したことにより大事なことを学ぶことが出来たのです。⇨ ポジティブ思考!!! 落ちたことにより、追加料金が発生したことは まぁ悔やまれますが……) 

◎朗報!かわいらしい名前の お得なコース”いちごパック”

いちごパック”とは……

技能検定・学科試験が不合格でも2回目以降の追加料金がかからない

また、技能教習が最短時限数をオーバーしても1時限毎の追加料金をかからないお得なコースです。
ストレートで合格できるかちょっと不安な方にはピッタリ!
このプランは18歳~22歳の方を対象としたプランで年齢によって料金は異なり、年齢ごとに人数制限があるみたいです。

話は私の昔の話になりますが……教習所に通っていた時は、ご縁もありとある教官にすべての実習をお願いしていました。

他の教官たちも優しく教えてくれるとの事で評判は良かったので、おすすめの学校です。

教習車は可愛いイチゴのトレードマークのある人気のハイブリットカープリウス(AT限定)、トヨタカローラ(MT車)です。

横須賀市内の久里浜周辺を運転していると、その車を見かけるとまだまだ新しく思えます。

また昔の話ですが、私が通学していた時のマニュアルの教習車はトヨタのコンフォートで現在タクシーの運転手が多く利用している車種です。

今ではあまり見かけないですよね。調べてみると、代表的な教習車で日本の教習所では一番の人気があったみたいです。

※備考 トヨタのコンフォートは2017年5月に販売終了とのことでした。

時代を感じます……。

高速用の教習車は車種が違ったと思いますが、調べておくようにします。次回にご期待ください!?

久里浜中央自動車学校

久里浜中央自動車学校は、久里浜イオンショッピングセンターの屋上に併設されています。

2008年に新オープンをしましたが、当時では県内初の屋上にある教習所だったみたいです。

場所は、京急久里浜駅より徒歩5分のところにあるので久里浜の商店街を抜ければすぐそこです。

私が横須賀ドライビングスクールに通学したときに久里浜中央自動車学校は久里浜イオン屋上に移動したばかりでした。

(教習中に運転する車も新車で建物も綺麗だったので羨ましかったのは内緒です。)

イオンにあるということで教習のあい間にはイオンでショッピングやお食事も楽しめます。

屋上なので高所ということで、落ちてしまう心配する方もいるかもしれませんが……路上教習は専用スロープを利用してのコースなので安心です。

5階にはコースが一望できるカフェラウンジもあります。

また、広くてきれいな託児室も完備されているので小さいお子様がいらっしゃる方も安心して教習を受けることができますね。

久里浜中央自動車学校のスクールバスは、長井線、三崎線、浦賀・平成町線、林・佐島線、衣笠・池上線を定期的に運行しており、横須賀市一円をカバーされているみたいです。

◎自衛隊割キャンペーン

横須賀といえば、海上自衛隊♪ということで、自衛隊の方向けのキャンペーンを行っているようです。

普通車MT一般コース、普通車AT一般コースとも自衛隊割で10,000円引き!

土日祝日の場合は入校で20000円引き!とプラス イオンギフトカード5000円分プレゼント また、普通2輪MT、普通2輪ATは5000円引き!

羨ましいですね!自衛隊のお客様はご利用検討してみてはいかがでしょうか?

また、久里浜中央自動車学校の車はマツダでハートとクリハフと書かれているのが目立ちますよね。

毎年夏にはくりはまペリー祭の花火をこの久里浜中央自動車学校から閲覧することができていましたが、本年はコロナの影響によりありませんでした。

友人から聞いた話ですが、見晴らしも良く綺麗に見えるみたいですよ!!!

自動車学校紹介……いかがでしたか?

教習所選びには色々と選択肢があると思います。

ホームページ等を比較して、さまざまな観点から自分自身が納得した上で通う教習所を決定したほうがいいですね。

この記事を読んでくれた方が、一人でも多く横須賀ドライビングスクールまたは久里浜中央自動車学校へ通っていただけると嬉しいです♪

また横須賀・久里浜周辺の物件もたくさん紹介できます!

お問い合わせは飯野不動産まで

お待ちしておりま~す!

株式会社飯野不動産です。お気軽にお問い合わせください。046-824-6718受付時間 9:00-18:00 [ 水曜定休日 ]

お問い合わせ