市民用スポーツジムもある!古き良き町逸見

こんにちは!飯野不動産取材部です。

立秋も過ぎ、まだまだ日差しは夏ですが、暦の上では秋になりましたね。

スポーツの秋、食欲の秋とあるけれど、あなたは何の秋にしますか?

★「逸見」と書いて「へみ」と読みます

横須賀の中心、横須賀中央駅から各駅停車で2駅のところに位置する逸見駅。

私は横須賀出身ではなく、お恥ずかしい話ですが初めて「逸見」という漢字を見たとき、「へんみ?」…「いつみ?」……正直読めませんでした。汗

駅には併設されたコンビニやお店がなく、なかなか降りる機会がないという方も多いかもしれません。

しかし、夏になると地元の方々が笛を奏で、トントントコトンと愉快な太鼓の音色が聞こえてきます。

お祭りの時期には御神輿を担いで賑わいを見せる、昔ながらの下町の雰囲気は最近では貴重なのではないでしょうか。

★歩こう歩こう私は元気~歩くの大好きどんどん行こう~

横須賀といえば軍港があり、海沿いを歩けば潮風が気持ちいいですが、横須賀は意外と坂道が多く、目を丸くする程長い階段や細い路地が入り組んでいます。そのような“行き止まりの谷”とも呼ばれる谷戸地区。

ここ逸見にも“うらが道”と呼ばれる谷戸地区があります。享保5年(1720年)、江戸湾防備のために伊豆下田から浦賀へ奉行所が移され、江戸と浦賀間の人や馬の往来が盛んになり、三浦半島にいたる東西2本の道が作られた、それが“うらが道”だそうです。

辿り着くまでは大変ですが、そこからの景色は登った人にしか分からないかもしれません。明治初期に軍港で働く方々が住むために整備された谷戸地区もあるそうです。

歴史を感じながら、鼻歌を口ずさみ冒険気分で行ってみるのも楽しそうですね!

坂道~ トンネル~ 草っぱら~♪・・・蜘蛛の巣 くぐって~ 下り道~♪

浦賀道の連載記事も是非ご覧ください

★人生100年時代!いつまでも若々しく健康維持!

さて、逸見駅を出て小さな商店街を過ぎ、横須賀の主要道路である16号線を渡ると、この辺りでは珍しい高層マンションがあります。こちらのマンションは、米軍にお勤めの方へも賃貸しているお部屋がございますが、今回はその6階に位置する「すこやかん」についてご紹介致します。

ドドン!!と立派にそびえ立つ“ウェルシティ横須賀天空の街“

こちらの施設は“健康増進センター”と言い、厚生労働大臣認定の施設です。

高齢化が進む日本ですが、横須賀も例外ではありません。生活習慣病予防や、寝たきりの高齢者を減らす等、いつまでも健康でいられるよう、保健所と連携して運動プログラムの提供を行っているそうです。

それでは早速、施設内を見ていきましょう。

・まずはトレーニングルーム。

有酸素系、筋力系のマシンがあります。

私も以前、マラソンのトレーニングとしてランニングマシンを利用させてもらいました。

初めてで心配・・・という方もご安心ください。初めてご利用の方には、オリエンテーションを開催しているそうです。

また、ウェルネスシステムという記録システムがあり、ひとりひとりに合った運動プラグラムの作成や運動実績が確認できるそうです。

(初回購入費1,220円2020年7月現在。詳細については直接すこやかんへお問い合わせください)

都内のジムなどでよくあるパーソナルトレーナー等を頼むと高額ですが、このウェルネスシステムならコストを抑えて気軽に自己管理ができそうですね。

・トレーニングルームのすぐお隣にはフィットネススタジオがあります。

一人で黙々と筋力トレーニングやランニングするより、スタジオでレッスンを受けたいという方。こちらではヨガやエアロビクスのプログラムがあるようです。

大人数や激しい運動が苦手な方には、すぐお隣にある少人数向けのリラクセーションルームにて、ストレッチ&マッサージやホットリラックスヨガ等も行っているそうです。

・プールも有ります

また、プールは3種類あり、スイミング、アクアビクス、リラクセーションと、目的に合わせて使い分けができます。

特に私が気になるのは、リラクセーションプールです。

8種類の各アトラクションを1分間隔で回れるよう、音と光が知らせてくれるそうです。

心と体のリフレッシュをテーマにしたプールだそうで、運動後の疲れた体を癒してくれそうです。

シャワールームも併設されており、運動後に汗を流せます。体も気持ちもスッキリして帰れますね。ドライヤーも設置してあるそうなのでとてもありがたいです。

サウナもあるので、もっと汗をかきたい!という方に良いですね。

運動をして汗を流してさっぱりした後は、ラウンジにて休憩ができます。

日頃から運動する方はもちろん、運動不足解消を目的にマイペースで始める方や、ストレス解消にスタジオメニューをこなす方、それぞれにあった運動ができる充実した施設です。

今年の秋は、スポーツの秋に決まり!と思いましたが……

★おいしい匂いにつられて……

帰り道には、「パッポーナ」という美味しいレストランの誘惑があります。

逸見駅から徒歩1分のところに位置するイタリアンレストラン“パッポーナ

私のオススメは“タタキエビのフランスパン揚げ”と“トマトとナスのパスタ”。

ここのパスタ、ゆで具合が絶妙で食感がたまらないのです。

ぜひ一度食べて頂きたいです。お酒は、赤白ワイン、カクテル、サワー等・・・

お酒も色々ありますが、私が次に試してみたいのは、バナナフレッシュジュースです。

ここで食べたらせっかくの運動後なのにプラスマイナスゼロ……

という言葉もよぎるかもしれませんが、一度食べたらやみつき。ここで食事をする為に運動を頑張ろう!と良い目標になるかもしれません。

こうして今記事を書いている最中も行きたくなってうずうずしております。

★みんな大好きラーメン

また、たくさん汗をかいた運動後にサクッと食事を済ませたい!

という方には拉麺処“なお”もおすすめです。マイルドな博多豚骨ラーメンです。

今年はスポーツの秋にするぞ!!!

と意気込んでいましたが、食欲の秋もいいなぁと心揺らいでいるところで今回はこちらで失礼致します。

以上今回は逸見駅周辺をご紹介しましたが、いかがしたでしょうか?

昔ながらの雰囲気を残しつつ、主要エリアの横須賀中央へは電車で3分とアクセス良好、休日には運動に励み美味しい食事に舌鼓。

住むのにもオススメのエリアです。

お部屋探しはぜひ飯野不動産へ!

お問い合わせお待ちしております♪

株式会社飯野不動産です。お気軽にお問い合わせください。046-824-6718受付時間 9:00-18:00 [ 水曜定休日 ]

お問い合わせ