『平成町』ってどんな町??|平成町の歴史

こんにちは、飯野不動産取材部です!

当社・飯野不動産が所在する場所は『日の出町』ですが、道路を挟んで反対側は『平成町』なんです。

普段から平成町の前におります私が思う『平成町』とは、横須賀市において『とっても生活しやすい街ランキング』ベスト3にはいる街だと思います。

大型商業施設が多いため、横須賀市民は買い物の際は必ずと言っていいほど『平成町』に訪れたことがあるはずです。

その大型商業施設の多くは、駐車場施設を完備し遠方からも来場しやすくなっています。

平成町内の道幅は広く確保され、そして綺麗な歩道が備わっています。

また、平成町は電線は全て埋設されており、電柱によって景観が損なわれないよう計画して街が作られています。

平成町の歴史

そんな平成町の歴史を少しお伝えしますね。

昭和59年(1984年)10月、安浦地区(現在の平成町)埋め立て事業がスタートしました。平成町はもともと海だったのです。だから山・坂・丘は無く平坦地なのです。

新港町から三春町先の海面約58万平方メートルの埋め立て事業です。なんと総事業費545億円!!

『平成町』という名称になる前に4つの候補が挙がっていたそうです。「海陽」「豊浦」「新安浦」「平成町」が候補として挙がっており、最終的に行政の中で『平成町』に決まったそうです。

そして平成4年(1992年)11月、約8年の歳月を経て埋め立て事業が完了しました。

海辺ニュータウンプロジェクトの開始

平成5年(1993年)3月に『海辺ニュータウン事業化計画』が決定、平成12年(2000年)に初めての大型マンションが完成し、人々が生活する場所としてスタートしました。また同年にはもう1棟のマンションが完成、そしてエイビィ平成町店、L I V E N(西友)など続々と大型商業施設も完成していきました。

平成町の歴史はまだほんの少しですが、現在に至るまでの間に公園や港湾施設、大型商業施設、大型マンション、大学などさまざまな施設が建設され、よこすか海辺ニュータウンとして新しい街が誕生し、着々と街が成長し大きくなってきています。

うみかぜ公園

平成町にはみんなの憩いの場『うみかぜ公園』があります。

平成8年(1996年)に現在の『うみかぜ公園』はまだ名称が決まっておらず、利用開始された後に、市民公募を行い440通の中から『うみかぜ公園』という名称になったそうです。

この公園の利用目的はKIDSパーク、スケートボードパーク、BMXパーク、バスケットコート(3on3)、テニスの壁打ち、堤防釣り、噴水、そしてBBQパークなどがあります。

これら全てが無料!道具は用意して下さいね! 

またうみかぜ公園を利用する際に自動車で行くことがあるかもしれません。駐車場料金がかなり良心的です。


7:00〜22:00は1時間320円この時間帯の上限は1回640円
22:00〜7:00は1時間100円です。
※2020年7月現在

駐車場詳細はこちら

皆さんは『うみかぜ公園』で何をして楽しみたいですか。

私はやっぱり友達みんなでBBQですね。

BBQパーク内には有料でBBQ道具やテーブル・椅子・タープなどを貸出している施設があり、手ぶらでBBQを楽しむことが出来ます。

(事前に営業日の確認や道具の予約をすることがおすすめです。)

食材は隣接している大型スーパー『LIVIN』でお買い物!GWや週末・祝日・夏はいつも混んでおりBBQの匂いが町中に漂っている!?ことがあります。

釣った魚をBBQで焼いて、子供たち(大人も一緒に)は噴水で水遊び、もしスケートボードができるなら楽しいセクションがあなたを待っています!

ちなみにこのスケートボードパークは日本のスケートパークの中でも歴史が長く有名なプロスケーターを誕生させてきた場所です。

かなりの上級者を見かけることも多いですが、週末には子供連れのファミリースケーターや、仲間同士で楽しんでいるスケーターの姿も見られよい雰囲気です。

堤防釣りでは夜中も釣っている強者たちも!老若男女問わず釣りは人気がありますね。

大型商業施設

平成町には大型商業施設が4つあります。

平成12年4月 エイヴィ平成町店

平成12年9月 LIVIN(西友)よこすか店

平成14年12月 HOME’S(島忠ホームセンター)横須賀店

平成19年6月 Vispo YOKOSUKA 

どの施設も特徴があり横須賀市民においては無くてはならない施設となっています。

横須賀に住んでいる方はこの狭いエリアにこれらの施設があることで平成町に来れば大体のものが揃います。

この街に興味がありましたら、是非ご案内させて下さい。

県学立保健福祉大学

冒頭に記載しました「飯野不動産の目の前の平成町」ですが、そこには大学がありますそれが『県立保健福祉大学』です。

平成15年(2003年)4月に大学が開学し、平成19年(2007年)には大学院(保健福祉研究科)が開設。

飯野不動産はその1期生の入学時より全国から来る学生の賃貸物件探しをお手伝いしております。

これからも飯野不動産は『県立保健福祉大学』の皆様のお部屋探しをお手伝いしてまいります。

よこすか海辺ニュータウン

平成町には大型マンションが5グループあります。

隣接する安浦町に2グループ、日の出町に1グループの合計8グループにおいて『よこすか海辺ニュータウン』といい、合計2138世帯が居住しています。

この地域には外国人の方も多く住んでいます。

横須賀ベース基地が近い為、平成町を好む方も多くいらっしゃいます。

日本人にも外国人にも人気のある平成町のマンションは資産価値が高いマンションと言えますね。

他にも魚市場、新安浦漁港、ノジマモール、住宅展示場等々と小さいながらもギュッと詰まった魅力ある街『平成町』に遊んでみてはいかがですか!

株式会社飯野不動産です。お気軽にお問い合わせください。046-824-6718受付時間 9:00-18:00 [ 水曜定休日 ]

お問い合わせ