YRP野比|最先端技術発信地・自然もグルメもあるよ

こんにちは!飯野不動産取材部です!!

本日は皆様に京浜急行久里浜線 YRP野比駅 の魅力をお伝えします♪

今回は当駅周辺の素敵なスポットをご紹介します。

まず気になるのが、そう、「YRP」というまさかの駅名。そうです、駅名にアルファベットがぶち込まれているという衝撃的事実。

国内を探してもアルファベットの入っている駅名は少なく、インターネット上では、日本で3番目にダサい駅名。。。(https://ranking.goo.ne.jp/column/3635/ranking/49529/より引用)そんな記事も見ました。笑

ただ、名前のインパクトに負けず、実は歴史のある自然豊かな素敵な街なんですよ☆

今回はそのインパクト満載のYRP野比駅についてご紹介していきたいと思います!

とはいえ、そもそもYRPとは何の略でしょうか?

Y・・・横須賀

R・・・リサーチ

P・・・パーク

の略とのこと。

うーん、それを聞いたとしてもなんともご存知ない方にはYRPとは何かわからないですよね。

「Y=横須賀」はなんとなく想定の範囲内ですが、「R=リサーチ」に関してはいったい何を探している?と突っ込みたくなりますし、「P=パーク」は大きな公園でもあるのかな?って想定してしまうと思います。笑

ということで「YRP野比」をググってみますと……

公的な研究機関や国内外の民間研究機関が多数立地し、電波情報通信技術に特化した基礎から最先端にいたる幅広い分野の研究開発を行う世界的に有名な研究開発拠点のこと。(https://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/4430/faq/3722.htmlより引用)

都心からのアクセスも良好な横須賀市南部の郊外に、1997年10月に開設され、全体面積は約58.8ヘクタール(東西約1.7km、南北約700m)で丘陵地の地形を生かした基盤整備により豊かな自然が保たれ、研究開発活動に適した落ち着いた環境が整えられています。(https://www.yrp.co.jp/outline/aboutyrp.htmlより引用)

なるほど。要約すると、東京ドーム約13個分の敷地の中で、最先端の電子技術を磨いているワールドワイドなエリート集団様がおわすちょっと田舎のエリア、ということが分かりました。笑

私は実際にこのエリアをお散歩したことがあるのですが、とにかく大きな格好いいビルがたくさん!!まさに最先端という感じ!笑

ただ、この周辺は平地がなく、ほぼ上り坂か下り坂!!笑

心肺機能を鍛えるには最適な立地で、周りに緑も多く、テニスコートなんかもありました♪

世界的に必要となっているこのYRPエリアが駅の名前になっています!

ダサい駅名なんて言わせません!笑

では、YRP野比駅を降りたらすぐにこの超最先端エリアに突入するのか?

・・・というとそういう訳ではありません!

本題に戻りますが、YRP野比駅周辺にはまだまだ魅力的な部分が数多くあるのです!

魅力的な部分① 野比海岸公園!!

東京湾および房総半島を臨むことが出来る、潮風が気持ちいい公園です。

遊歩道も整備されており、天気が良い日には、ジョギングやワンちゃんとの散歩コースとしてご利用されている方や、夏の暑い日には海水浴を楽しんだり、ビーチバレーを楽しんだりされる方等多くの楽しみ方が出来る素敵なスポットなのです!

海岸だから海の遊びが出来るのは当然でしょ?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが……

実は私がこの海岸公園で最もおススメ出来るのが、上記のような海レジャーを満喫できる場所にも関わらず、江の島や三浦海岸程人が密集していないという点です!!

地元の人が知る人ぞ知る、その様な公園となっていますので人があまり訪れないゆったりとした海を眺めたいな~という方には本当におススメです!

また、こちらの公園から北下浦海岸の方に進むと、観光スポットの一つ、歌人 若山牧水の夫婦碑があります。

若山牧水は明治~昭和にかけて歌集を出版した有名な歌人です。宮崎県出身の方ですが、奥様が病気となってしまい、療養の為にこの地に移住してきたとのことでした。

こちらの夫婦碑には、牧水の「しら鳥はかなしからずやそらの青海のあをにもそまずたゞよふ」、背面に喜志子夫人の「うちけぶり鋸山も浮かび来と今日のみちしほふくらみ寄する」が刻まれており、野比海岸からの景色を歌ったとされているようです。

療養の為に来る場所=安らげる場所というイメージで考えますと、当時からこの海岸は人々に安らぎを提供できる場所だったんだなぁと思います。

正に自然と日本の文化のどちらも堪能することが出来る素敵な公園となっており、1日堪能した後に近くには野比温泉もありますので、潮を洗い流してお帰り頂くことも可能ですよ♪

魅力的な部分② 個性強めな飲食店の数々!!

野比海岸を臨む立地にある素敵なお店も多数あります!

火の鳥」さん・「RICE-B」さんはお店から海を臨める好立地!

海岸からは離れてしまいますが、街中華としてはサンマーメンで有名な「幸楽」さん!

お酒を楽しむ場所としては「行くべぇ」さんや「梅澤燻製店」さんが地元民やYRPでお勤めのサラリーマンさんに人気です♪

火の鳥」 横須賀では珍しいロシア料理をご提供されているお店です!ピロシキやボルシチなど代表的なロシア料理を頂くことが出来ます。お店の中にはマトリョーシカもあり、気軽にロシアを楽しむことが出来ます♪

RICE-B」海岸沿いにあり、テラスでは潮風を感じながらお茶をすることが出来るハワイアンカフェです!内装からお料理、飲み物に至るまで野比にいながらハワイを感じることが出来る解放感のある素敵なお店です♪

幸楽」サンマーメンに定評のある街中華を味わえるお店です♪土日や祝日にはお店の前に行列が出来ることもしばしば。トロトロの餡が乗っているサンマーメンをひと啜りで食べるのがなんとも言えない幸せです。(やけどに注意です。笑)

行くべぇ」北海道料理を提供する居酒屋さんです。メインはジンギスカン!ほのかに香る羊の匂いにお酒が進みます。店主特性のタレでいただくお肉は絶品!旭川で作った特注のお鍋で頂くお肉を頬張ってみてはいかがでしょうか。

梅澤燻製店」立ち飲みスタイルで特性の燻製を頂く地元民に人気のお店です。

まだまだYRP野比駅の魅力はご紹介し足りませんが、この街は自然や最先端技術、歴史を多聞に知ることのできる素敵な街となっています。

お店も多く、ふらっと街や自然を満喫した後に、お店で一杯、なんていう休日にはピッタリの街だと思います!

東京・横浜までも京急線で1本、佐原インターも車で10分程の立地にある、程よい田舎、YRP野比駅へ是非お越しくださいませ♪

もちろん、YRPへお勤めのお客様のお部屋もお探しします♪

ぜひお問い合わせくださいませ、お待ちしております!

株式会社飯野不動産です。お気軽にお問い合わせください。046-824-6718受付時間 9:00-18:00 [ 水曜定休日 ]

お問い合わせ