上町商店街|ショッピング・図書館・病院何でもあります

こんにちは!飯野不動産取材部です。

今回、上町商店街についてご紹介させていただきます。

◎上町商店街とはどんな場所?

京浜急行の横須賀中央駅からすぐ平坂を上ったところが上町商店街です。

上町エリアには4つの商店街、上町銀座商店会・中里通り商店会・上町商盛会商店街振興組合・上町三栄会があり、その総称で上町商店街と地元民は呼んでいます。

昔ながらの商店街で、私もよくお買いものに行っています♪

・上町銀座商店街

上町銀座商店会は昭和22年に結成されました。京浜急行の横須賀中央駅を出てすぐの平坂を上るとまず最初に上町銀座商店街があります。

この地域にはうわまち病院や、なぎさ薬局と医療機関が多くあります。

他には横須賀文化会館、横須賀市青少年会館、横須賀中央図書館、横須賀市自然・人文博物館といった文化地区になります。

ちょっとした買い物にはグリーンハウス(八百屋)があります。静岡の市場から届いた野菜や果物を販売しています。

更に進むとたいやき屋さん”鯛幸”があります。モンドセレクション金賞受賞の鬼ザラメ糖を使用したあんこが尻尾の先まで入った冷めてもおいしいたいやきです。濃厚なカスタード入りのたいやきもあります。

僕のおすすめはイチゴクリームです。約10種類もの味が楽しめ、5個以上購入すると箱に詰めてくれるのでお土産に買うこともできます。

道路を挟んだところには柳屋(衣料品店)があります。ここでは洋服だけでなく学校の体操服、上履き、入院・介護用品、サポーターと種類は豊富で、値段も安く提供しています。

横須賀中央よりにはBagle cafe nico.(ベーグルカフェ ニコ.)があります。定番のものや日替わりで10種類ぐらいのベーグルとマフィンを焼いています。静かなところなのでゆっくりできます。

・中里通り商店街

平坂上から汐入方向に入ったところに中里通り商店街があります。入り口に船の形のシンボルタワーが建てられています。

昔は、田んぼだったところが整地され畔道が自動車道になりました。

大きなお店は少ないですが、昔ながらの銭湯があります。昔の街並みが今でも残っています。

高台を上った先には中央図書館や静かな住宅地があります。高台からの横須賀を見通すことができるのもいいですね。

中央図書館です

・上町商盛会商店街

文化会館入り口から三崎方面に向かうところから上町商盛会商店街が始まります。

道路挟んだ向かい側に暑い夏にピッタリの千年屋のうなぎ料理が味わうことができます。

国産うなぎと無農薬米を使用して作られたこだわりのあるうな重が広々とした店内でじっくりと味わえるのがいいです。

うなぎ料理以外にもふぐ料理も提供しています。

お祝いの席でぜひご賞味ください。

・上町三栄会

税務署前交差点から鶴久保小学校前交差点までのエリアが上町三栄会です。

歩道橋下りたところにパニエ・ド・パンというパン屋があります。

パンはすべて天然酵母で時間をかけて膨らませる為、甘みと噛みごたえがあります。特にクロワッサンと田舎パンなどシンプルなものが多く種類も豊富なので色んな味を楽しめます。

あさがおが綺麗な店頭ですね♪

〇歴史

この地域は昔、三浦・三崎方面から横須賀に馬車で海産物などを運ぶ引き返し地点として多くの人が食事や休憩をしていたそうです。またそのころは横須賀のなかで一番肉が売れていたそうです。

今では、三崎から横浜の金沢区・逗子・葉山まで幅広いお客さんが通る商店街になっています。

また昔に建てられた看板建築が多く残っております。

元々は、関東大震災で崩れた建物を復旧する過程として生まれた様式になっており、構造は店舗と住居を兼ねた形式で建築されています。

現在では平成13年に完成した看板建築を模したアーケードがその雰囲気を存分に感じさせてくれることと思います。

徐々に建物が新しくなっている中、歴史を感じられる建物に関しては残してほしいと思います。

〇イベント

上町のイベントが年に3回、春の「桜まつり」、夏の「灯ろうまつり」、秋「ハロウィン」があります。

”桜まつり”は4月上旬に中央公園(深田台)で開催されます。主に中央公園に咲くソメノヨシノ(桜の木)が満開になり、そこで花見をする行事です。

しかしただ花見をするだけでなく市内外からコスプレイヤーが集まり花見客と交流や飲食屋台を出店し音楽ライブを展開。商店街では、スタンプラリーを開催して賑わっています。

”灯ろうまつり”は7月中旬の18時半に上町通りに地元の方が描いた絵が浮かぶ手作りの灯ろうが約100~300墓ほど並べる幻想的なイベントになっています。多い時には、1万2000人が訪れるそうです。すごいですね!

屋台も出るので、食事を取りながら灯ろうを見るととても癒されます。

”ハロウィン”は10月に行なわれお菓子配布のポスターが張られているお店に「トリックオワトリート」の合言葉でお菓子が貰えたり、夜になれば自然・人文博物館でナイトミュージアムが開催されお子様向けのイベントとなっております。

商店街を通ると今はそんなにありませんがゴーヤが植えてある通称「緑のカーテン」があります。

これは直射日光を遮断するもので地球温暖化対策になっています。

緑のカーテンを作ることにより周囲の温度を下げる効果や二酸化炭素の排出を減らす効果もあるそうです。

上町エリアをご紹介させていただきました。

上町は古くからの街並みや伝統があります。

伝統だけでなく住んでいる皆で時代に合わせて変化しているので、古くとも住みやすい、そんな街です。

横須賀一番の繁華街・横須賀中央にもアクセスしやすいとても便利な街なので、ぜひ上町でお家を探してみませんか?

お問い合わせお待ちしております。

株式会社飯野不動産です。お気軽にお問い合わせください。046-824-6718受付時間 9:00-18:00 [ 水曜定休日 ]

お問い合わせ