衣笠大通商店街 衣笠仲通り商店街

こんにちは、飯野不動産取材部です!

住みやすい街 横須賀をアピールするための企画、第6段です。

今回は、横須賀市衣笠栄町 JR横須賀線 衣笠駅前に栄える衣笠商店街をご紹介させていただきます。

衣笠大通り商店街 全長300mほどの片側式アーケードが設けられた衣笠のメインストリートと、衣笠仲通り (きぬがさなかどおり) 全長約250mメートルの全蓋式アーケードを備えた商店街です。

衣笠仲通りは雨風を避けて、自動車の心配もなく快適に買い物ができる環境が整備されています。(内部を走る道路は車両の通行が制限されています。)

 また、商店街各地には約150台以上収容可能な駐車場が設置されており、駐車場の加盟店舗ではお買い物金額に応じて「駐車場サービス券」を発行してもらえるので、たくさんお買い物する際にも安心です。

◎大型量販店では味わえない商店街ならではのお買い物が楽しめます。

 商店街と聞くと、昔からある場所や、昨今は少子高齢化社会ということもあり閑散としたイメージをお持ちになる方もいらっしゃるかもしれませんが、駅から徒歩0分の立地、近隣には大型マンション等住宅地に囲まれ、病院や学校、公園などもあり、日々たくさんの人で賑わっております。

また、定期的に地域でのイベントも開催されています。商店街内でのスタンプラリーや、春の桜まつり、夏祭り、ハロウィンなどなど…幅広い年齢層まで楽しめるイベントが目白押しです。

さらに衣笠商店街では、商店街加盟店にてご利用いただくことができるIC機能内蔵の衣笠ポイントカードの利用促進を行っております。入会金・年会費無料で、ポイントは1ポイント1円として1ポイントからお買い物や商店街でのイベントでのご利用のほか、素敵な商品と交換することもできます。ポイントがたまれば、日々のお買い物も楽しくなりそうですね!

ポイントカードは大通り商店街にあるサービスセンターにてお申込みいただけます。

ポイントカードでお得に買い物ができます♪
サービスセンターでポイントカードのお申し込みができます♪

衣笠駅からは電車とバス、両方ご利用いただくことができます。

JR横須賀線では、久里浜、東京・千葉方面、京急バスでは横須賀中央駅や堀之内駅行き等が出ており、交通機関が充実しています。

駅前ロータリーにはタクシー乗り場もあります。

個人的には横須賀線ののんびりとローカルな雰囲気が好きです。衣笠駅からは約25分で、気軽に鎌倉観光に行くこともできます。

JR衣笠駅

駅を出て正面には衣笠厄除地蔵菩薩(きぬがさやくよけじぞうぼさつ)があります。

こちらの厄除地蔵菩薩は、昭和39年11月に衣笠駅前 広場の一角に建立されたそうで、毎月4日を縁日(厄除地蔵市)として、厄除供養が行われています。

駅前を進んでいくと早速大通り商店街が見えてきます。こちらはメインストリートなので、交通量も多いです。

主にお食事処やコインランドリー、クリニックや銀行等が立ち並んでいます。ちょっと立ち寄れるファストフード店や、お仕事帰りに居酒屋へ、休日に家族と中華料理を食べに……などお食事処もいろんなお店があります。

ちなみに、サービスセンターもこの大通り商店街にあります。

大通りのひとつ内側にあるのが、仲通り商店街です。

仲通りには基本的には車両は入ってこないので、小さなお子様連れの方やご高齢の方でも安心してゆっくりとお買い物をすることができます。

雨の日濡れずに移動できるのもうれしいです。

こちらには西友や鮮魚店、ドラッグストア、100円ショップにおかしのまちおか、その他生活用品店など……日々のお買い物を一通り済ませることができます。

また、かりんとうまんじゅう黒かりんで有名な「和菓子司 いづみや衣笠本店」もこちらにあります。

表面はカリッとしたかりんとう生地の中に、やさしい甘さのこし餡がたっぷりと詰まっていてとっても美味しいです。

コロンと丸みのある見た目は、黒船来航の地、横須賀にちなんで大砲の弾をイメージされているそうです。

飯野不動産でも、繁忙期シーズンなどにお客様用のお茶菓子として時々登場しています。

さらに、子育て世代のお母さま方にうれしい、お子様と一緒にご利用いただける休憩室「まちなかキッズパーク」も設置されております。

現在は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、令和2年3月31日より臨時休業されておりますが(令和2年7月22日現在)広い屋内に木製遊具が置かれており、お子様の遊び場として無料開放されているそうです。

その他、近隣には衣笠病院や衣笠行政センターもあり、徒歩で移動ができる距離に生活には欠かせない施設もそろっているので、初めてこのエリアにお住まいになる方でも安心してお過ごしいただけるかと思います。

衣笠病院
衣笠行政センター

さて今回は衣笠商店街をご紹介させていただきました。

たまには昔ながらの商店街を歩いてみませんか?

商店街ならではの新しい発見があるかもしれません。

株式会社飯野不動産です。お気軽にお問い合わせください。046-824-6718受付時間 9:00-18:00 [ 水曜定休日 ]

お問い合わせ