衣笠駅

衣笠エリア JR衣笠駅

三浦半島の中心部に位置する衣笠エリア。横須賀中央からは3キロほど離れた場所に位置します。駅周辺には大型マンションなどの生活エリアと商店街等の商業エリアとが混在しており、また、自然を生かした施設も多く残っています。のんびりと歩いてみたくなる、そんなスポットをいくつかご紹介。

●衣笠商店街

JR横須賀線 衣笠駅前に栄える商店街は、【衣笠大通り商店街】全長300mほどの片側式アーケードが設けられた衣笠のメインストリートと、【衣笠仲通り(きぬがさなかどおり)】 全長約250mメートルの全蓋式アーケードを備えた商店街です。

衣笠山公園

駅より徒歩、約20分の場所にある自然に囲まれた公園です。
1907年(明治40年)に日露戦争の戦死者を慰霊するために開設されました。桜の名所100選のひとつに選ばれた公園で、毎年春のさくら祭りでは人々で賑わいます。展望台からは東京湾や房総半島を眺めることができ、大楠山への登山口でもあるので、ハイキングコースにもおすすめです。

●ほかほか弁当 とまと の【唐揚げ弁当】

お昼時には行列になっていることも多い、人気のお弁当屋さんです。メニューは豊富ですが、特におすすめは【唐揚げ弁当】です。大きくてボリューム満点、お値段もお手頃!単品メニューもあります。ぜひ一度お試しください!

●カスヤの森現代美術館

閑静な住宅地の中にひっそりと佇むこちらの美術館は、1994年に開館されたそうです。あまり馴染みのない現代美術をより身近に感じられる施設です。周辺は昔ながらの自然が残る、緑豊かな環境です。

開館日:木曜日~日曜日 10:00~18:00(休館日:月・火・水)
入館料 一般:700円 学生:600円(小学生:400円)

●横須賀しょうぶ園

衣笠駅より車で約10分の阿部倉という地域にある、市立の公園(庭園)です。名前の通り、園内では毎年5月から6月にかけて約14万株のハナショウブを見ることができます。その他にはふじ苑やしゃくなげ苑、バラの庭園、スイレン池などがあり1年を通して多様な花々を鑑賞することができます。

株式会社飯野不動産です。お気軽にお問い合わせください。046-824-6718受付時間 9:00-18:00 [ 水曜定休日 ]

お問い合わせ