緑豊かな 横須賀|しょうぶ園

はじめまして!株式会社飯野不動産 日本人賃貸営業部 酒井です。

このたび横須賀の魅力をご紹介するということで、何にしようか悩みました……。

市外・県外の方に横須賀のイメージを伺うと「港町」「軍港」など……三浦半島と言うだけあり、やはり≪海≫なイメージが大きいようです。

横須賀は東・南・西と各方面の海に面していますが、実は山坂も多く実際にお部屋をご案内した時には「結構坂のきつい所が多いんですね」とか「意外に自然が多いんですね」などと驚かれることが多いです。

そうなのです。横須賀は海だけじゃないのです!

山や畑、緑豊かなスポットもたくさんあります。

……ということで今回は横須賀の”緑豊かなところ”をご紹介させて頂きたいと思います。

横須賀 しょうぶ園

横須賀市阿部倉(あべくら)にある市立公園。

約3.8ヘクタールもの広さに、4月頃には藤の花が、5~6月にはハナショウブが見頃を迎えたくさんの観光客で賑わいます。

2020年7月の菖蒲園・長雨の影響で沼のようになっています

残念ながら今回は時期や天候が悪く良い写真は撮れませんでしたが、

シーズン中はイベントも開催されております。

衣笠しょうぶ祭の様子・衣装も菖蒲もきれいですね

毎年6月には「衣笠しょうぶ祭」が開催されます!

徳島名物阿波踊りとハナショウブ…

今年は新型ウイルスにより開催できず、開花時も開園することができませんでした。(画像は数年前のものです)

来年こそは満開のハナショウブを見たいですね。

シーズン中の4〜6月は入園料がかかりますが、それ以外は無料!

メインは菖蒲ですが、1年を通してたくさんの草花が楽しめます。

お天気の良い日はお弁当を持って遊びに行きたいですね。

横須賀しょうぶ園
 ■所在地■
 神奈川県横須賀市阿部倉18―1
 
 ■開園時間■
 5〜8月は9:00〜19:00
 6〜4月は9:00〜17:00
 
 ■休園日■
 4〜6月は無休
 7〜3月は毎週月曜日(祝日の場合はその翌日)
 年末年始
 
 ■アクセス■ 
 駐車場は有料でありますが、シーズン中はかなり混み合うとのことで、公共交通機関をおすすめします。
 JR横須賀線 衣笠駅よりしょうぶ園循環バスをご利用ください。

阿部倉を探索

しょうぶ園を後にして、ここから山の方へ進んで行きます。

住宅街を抜けて
ぐんぐんと坂を登っていき…

登りきった所はとても静かで、竹やぶがお出迎えしてくれました。

何件かお家もありました。

竹同士が当たってカタカタという音がなんとも心地よかったです。

諏訪神社入口……なんとも冒険欲が駆られる見た目の入口でしょうか……!

さっそく行ってみましょう。

竹やぶの中、石階段の急坂を降りていくと…

阿部倉 諏訪神社に到着!

ここ阿部倉には昔から「阿部倉七不思議」というものがあるそうです。

といっても昔の人が阿部倉の宣伝の意味を込めて作ったそうですが、その七不思議のうちの1つがこの諏訪神社の境内にあります。

久々に”七不思議”なんて言葉を目にしてしまったので気にはなりますが……

正直こういう道を行ってみたい気持ちの方が勝ってしまったので七不思議はまたにしておきます(笑)

お参りをすませて

足元に気をつけながらさらにぐんぐん下っていくと…

一面に畑が広がっていましたーー

梅雨時期で蒸し蒸ししていますが涼しい風が通り、鳥のさえずりしか聞こえないくらい静か。

なんといっても一面の緑にはとても癒されます。

緑色は目に良いなんて言われますが本当に目に優しい色ですね。

近隣の方がそれぞれ野菜作りをされていました。

最近は”借り農園”なんて言うのが流行っているようですね。

自然に触れ合う事が流行ってくれるなんてなんだか嬉しいですね。

さて、来た道を今度は登っていきます。

運動不足の自分にはきつい登り坂…痩せる痩せると言い聞かせてます。笑

この石階段がなんともいい味出していますね。

大楠山登山道入口

元の場所に戻って少し進むと…

”大楠山”という文字が。

大楠山とは 三浦半島の中では最高峰242mのお山です。

登山道入口はまだ先です。

各地で局地的豪雨がありましたが、阿部倉でもそうとう量降ったのか側溝に流れる雨水の音が激しかったです。

先程降りた畑を囲むようにぐるっと歩いていたようで、また一面の畑に再会できました。

やはり緑は癒されます……

もう少しで登山道入口です。

山坂になると道幅も狭く、車が入れない所も多い横須賀ですが、

ここまでの道のりは道幅も広くしっかり舗装されていて車の行き来も楽そうでした。

私のように運転に自信がない人でも安心?!ですね。

ここをくぐったら何かが始まりそうな…そんなわくわく感に駆られるのは私だけでしょうか。

到着しましたー!

大楠山登山道入口。

大楠山のハイキングコースは4種類あるそうでそのうちの1つのスタートがここになります。

せっかくここまで来ましたが雨も降っていることもあり登山は断念。

今回は登山道入口まででした。

次回はお天気の良い日に登ってみようと思います。皆さんもぜひ頂上から横須賀を一望してみましょう。

さて、いかがでしたでしょうか。

横須賀の山側エリアのご紹介でしたがまだまだほんの一部です。

私自身まだまだ知らない横須賀の自然スポットがたくさんあるのでこれから探険しつつご紹介をしていきたいと思います。

株式会社飯野不動産です。お気軽にお問い合わせください。046-824-6718受付時間 9:00-18:00 [ 水曜定休日 ]

お問い合わせ