夏を満喫!自然豊かな観音崎公園
こんにちは、飯野不動産取材部です。
今回ご紹介するのは、県下最大の敷地面積を誇る『観音崎公園』。
かつては東京湾防衛のかなめとして使用された歴史があるため、
敷地内には今もアンコールワット風に風化したレンガの砲台などが残されている公園です。
それだけでなく、旧軍用地として一般的な開発は行われなかった経緯から、
今でも多くの自然が手つかずのまま!
海遊び、山遊び、どちらも心行くまで楽しめるスポットです。
県立観音崎公園へのアクセスはバスがオススメです。
横須賀中央駅からは『観音崎』行きのバスで35分ほど、終点で下車してください。
観音崎公園アクセス
■JR横須賀線 「横須賀駅」から「観音崎」行きバス 3番乗り場 約35分
■京浜急行線 「横須賀中央駅」から「観音崎」行きバス 約35分
「浦賀駅」から「観音崎」行きバス 約15分
バーベキューを楽しみたいときは、車が便利です。
専用の駐車場があるので、荷物が多いときも安心ですよ。
または、ツーリングで訪れるという選択肢もあります!
横須賀中央方面から向かう場合、途中の馬堀海岸は景観がとってもきれいなんです。
ヤシの木が連なる直線道路の横には海!
南国の風を感じられる、夕日の名所でもあるので、帰り道はぜひ馬堀海岸経由でどうぞ。
◎山と海の観音崎公園
さて、こちらの観音崎公園ですが、
地図を見ていただくとわかるように海と山の両方が楽しめる立地にあります。
園内には『ふれあいの森』や『花の広場』、『アスレチックの森』など、お子様向けのレジャー施設もたっぷり。
それだけでなく、徒歩圏内に観音崎灯台や横須賀美術館、観音崎自然博物館などが集合しており、見どころ目白押しのスポットです。
しかも観音崎園地では、バーベキューがなんと無料で楽しむこともできちゃいます!
バーベキューエリアは第一駐車場からほど近く、荷物の運搬もらくちん。
まさに大人も子供も楽しい楽園なんです!
海鮮メインのバーベキューで腹ごなしを済ませたら、お次はぜひ海岸園地と呼ばれるエリアに移動してみてください。
こちらには独特の地形の岩場が広がっています。
水辺の生き物を観察するにはうってつけの場所で、気軽に磯遊びや磯釣りが楽しめちゃいますよ。
普段はなかなか目にする機会のないカニやレアなタコの姿に、子供だけじゃなくて大人もテンションが上がってしまいます。
ともすれば、
「あ、さっき食べたやつ!」
……なんて声が聞こえてくるかも。
何種類の海の生き物を見つけられるか、競争してみませんか?
◎東京湾の道しるべ、観音崎灯台
磯遊びの後は、さらに足を延ばして観音崎灯台に寄ってみてください。
観音崎灯台は日本初の洋式灯台として、明治元年にこの地に起工した灯台です。
建設したのはヴェルニー公園でもおなじみのフランス人技師ヴェルニーさん!
(ヴェルニーについてはこちら(URLでリンク)の記事をご覧ください)
初代は横須賀製鉄所で作られたレンガ造りの灯台だったのだとか。
残念ながら、初代、二代目ともに地震で倒壊してしまったそうです。見てみたかったですね、レンガ造り。
現在建っているのは大正時代に再建されたコンクリート造の灯台です。
こちらは参観料200円で内部の見学ができちゃいますよ。(※2020年8月調べ)
しかもここは、展望台にも上れる数少ない灯台のひとつ。敷地内にはかつて実際に使われていた設備の展示もありますから、お見逃しなく!
観音崎灯台は、白い貴婦人とも呼ばれているそうです。海辺にたたずむ白い灯台はなんともいえない美しさがあります。
ぜひ、海の青とのコントラストをあなたの目で確かめに来てください。
◎観音崎自然博物館で自然のお勉強
灯台見学をした後は、磯遊びに戻るのもいいのですが……。
せっかくなので、ガッツリ横須賀の自然について知ってみませんか?
海沿いに建つ観音崎自然博物館は大人500円、子供200円で楽しめる博物館です。
開館時間は午前9時から午後5時までと長めなのがうれしいポイント。
(月曜日は休館日のためご注意を!)
三浦半島に生息する生物や草木について知ることができちゃいます。
テラスにはタッチプールが準備されており、ナマコやタコ、ウニに実際に触ってみることもできるんです。
磯遊びでなかなか海の生き物が見つけられない~!
……という時は、ここでまとめてチェックしてみては?
自由研究のテーマ探しにもぴったりです。
きっと興味のある展示が見つけられるはず。
ちなみにこちらの売店では化石のガチャガチャがあるのだとか……!?
わくわくですね。
レアを狙ってガチャにチャレンジすれば、童心に戻れるかも。
◎海と空の青に溶け込む、横須賀美術館
さて自然を堪能した後は、芸術も一緒に楽しんでみませんか?
観音崎自然博物館から徒歩圏内にある横須賀美術館は、海沿いの高台に建つ美術館です。
ガラス張りのその佇まいは、なんとも現代的で美しく、ツーリング中も目を引きます。
所蔵作品は日本近現代美術品が中心です。
妖怪展など、ちょっと変わった展覧会が開かれることもあるので、見逃さないようスケジュールを要チェック!
現在は所蔵品展が行われていますよ。
毎月第一月曜日が休館日のため、ご来訪の際はご注意ください。
(その他、年末年始休暇や臨時休館日もあるので詳しくはホームページをご確認ください)
◎オーシャンビューレストランでリッチに一杯
芸術鑑賞を楽しんだ後は、美食に舌鼓をうちましょう!
横須賀美術館には東京湾が一望できる『リストランテアクアパッツァ』が併設されています。
天気がいい日は、あえてお外の席を選んでみるのも◎!
地元の食材を使ったランチセットや自家製デザートを好きなだけ楽しんでください。
素敵なお食事と優雅な波の音に、バカンス気分を味わえちゃいます。
◎観音崎公園へ
いかがでしたか?
観音崎一帯が公園として利用されている観音崎公園は、県下最大と言われるだけあってとっても広々。
時間を無駄にせず、思い切り堪能するなら事前にどこに行くかを決めるのがポイントです!
史跡巡り、バーベキュー、芸術鑑賞、磯遊び、アスレチック……。
どれを選ぶもあなたの自由。
全部楽しむには、きっと一日じゃ足りないくらい。
何度もチャレンジしているうちに、きっとお気に入りの公園になっているはず。
この夏は、ぜひ観音崎公園で過ごしてみませんか?
株式会社飯野不動産です。お気軽にお問い合わせください。046-824-6718受付時間 9:00-18:00 [ 水曜定休日 ]
お問い合わせ