横須賀の海を満喫!!平成町

こんにちは! 飯野不動産取材部です!

第17回目の横須賀コラム、今回ご紹介するのは僕の地元・平成町です。

さて、2019年5月には元号が平成から令和へと変わり、もう令和へと馴染んだころかと思います。

そんな中、横須賀には「平成町」という町があるのはご存じでしょうか?

平成町とは……

「平成町」は確かに歴史の浅い町ですが、決して元号からついた名称ではなく、「平和が達成される」ということから名づけられた地名なのです。

この町は隣町の安浦町埋め立て工事から始まり1992年(平成4年)その埋め立て工事の完了と共に誕生した町なのです。

実際に町中を歩いてみると「平和」という言葉のイメージ通り、平成町内にあるマンション群「よこすか海辺ニュータウン」からは多くの子供たちの声が聞こえ、神奈川県立保健福祉大学からは楽しそうに登下校をする大学生の姿、近くにあるうみかぜ公園では楽しそうに遊ぶお子様連れの家族や、夏にはBBQを楽しむ大学生やご家族の微笑ましい姿を目にします。

また、平成町はJR横須賀線の横須賀駅から観音崎まで続くうみかぜの路(10,000mプロムナード)と呼ばれる横須賀の海岸線を沿うように指定されている遊歩道の導線上にあります。

そんな遊歩道の中でもこのエリアは埋め立て地ということもあり、ひたすら平坦が続く為、海からの潮風を感じながらのお散歩やジョギングで汗を流す方などもよく目にするエリアです。

◎ご家族や友人とのレジャーが楽しめます。

さて、そんな平成町子供から大人まで楽しめる「うみかぜ公園」という公園があります。

この公園、遊具があるだけの公園ではなく公園内にはスポーツパークという老若男女問わずテニスやバスケ、スケートボードなど多種多様なスポーツを本格的に楽しむことができるエリアがあります。

とくにスケートボードをするエリアは「全日本スケートボード協会」の元作られ県内でも有数の施設のようで、週末になると遠方から足を運ぶ方も多くいらっしゃいます。

また、スポーツを楽しむだけではなく、スポーツパークの脇では海に向かって大遠投!!をして釣りも楽しむこともできるのです。

釣りというと小さいお子様だと連れていくのも大変そう……と思う方もいらっしゃるかと思いますが、足場も安定して海際にはもちろんフェンス、またすぐ近くにはトイレや遊具など整備された施設で安心して釣りができる為、多くの家族連れの方々で週末は賑わっています。

更に公園内ではBBQを楽しむこともできるので、釣りをしながらBBQや子供たちも喜ぶ遊具もあるので、家族で1日レジャーを楽しむことができるのも多くの家族連れの方で賑わう理由なのかもしれませんね。

そんなうみかぜ公園でのレジャーを楽しむ際は近隣に横須賀の多くの方がご存じ「ave」という大型スーパーや夜釣りのときに心強い24時間営業のスーパー「LIVIN」などの商業施設もあるので、ぜひ活用してレジャーを最大限楽しんでいただきたいです。

◎ゆったりと釣りは「海辺つり公園」へ

さて平成町には「うみかぜ公園」だけではなく、「海辺釣り公園」という沖に向かって突き出ている大きな公園がもう一つあります。

こちらは文字通り釣りをする方で平日・週末問わず賑わっている海釣り施設で、朝は5時の開門から夜は22時の閉門までベテランの方から初心者の方まで釣りを楽しんだり、お散歩の寄り道で海を眺めたりと様々な楽しみ方をしているのを多く目にします。

この公園もうみかぜ公園同様に週末になると遠方から釣りを楽しみに来ている人気スポットかと思います。

春にはメバルやカサゴ夏にはイワシ・アジ・サバなどの回遊魚、晩秋には夜になるとタチウオや大型のサバ、冬にはカレイなど4季を通じて様々な魚を釣ることができる東京湾でも指折りの釣り施設なのではないかと思います。

そんな海辺釣り公園は残念ながら2019年9月の台風15号による影響で現在お休み中なのですが、2020年8月頃工事復旧工事が完了予定とのことでした。

工事完了後も具体的な開園日などは不明のようですが、再びこちらの公園で多くの方が釣りを楽しむ姿が待ち遠しいです。(ちなみに私も早く海辺釣り公園で釣りがしたいと、開園日をチェックする日々です…)

◎横須賀の海の幸を味わえます。

スポーツや釣りなどレジャーを楽しんだ後は「食事」をして疲れた体をリフレッシュ!

そんな時にぜひ一度足を運んでいただきたいのが、海辺釣り公園から徒歩10分、「横須賀市魚市場」という市場が目印の「はま蔵」です。

目印が魚市場だけあってお店に入る前から美味しいお魚に期待が高まります!!

提供しているお料理は魚料理がメインでさらに市場の近くだけあり、東京湾でとれる旬の地魚はもちろん、三浦半島でイメージをする方も多い「三崎」で水揚げされている鮪がおいしいお店です。

ランチタイムや夕方の時間問わず美味しい握りずしや地元で捕れた魚を使用した地魚丼など横須賀の海を満喫することができます。

横須賀の中では歴史の浅い町ですが、横須賀の海の幸や盛りだくさんのレジャーを楽しみに平成町へいらしてみてください!

もちろん、平成町エリアへお住まいをお探しのお客様ベース向け賃貸投資物件をお探しのお客様のお問い合わせも、お待ちしております♪

株式会社飯野不動産です。お気軽にお問い合わせください。046-824-6718受付時間 9:00-18:00 [ 水曜定休日 ]

お問い合わせ